ブログの記事が書けないよ~! 困った~どうする?

『記事は毎日更新しないといけない。特にブログ初心者のころは』——ハイハイ わかってますとも!
頭ではわかっててもあるんですよね、どうしても書けないときが。パソコンの前に何時間座ってもいっこうに頭に浮かんでこない。 ”書かなきゃ書かなきゃ”と思えば思うほどますます書けない! 困ったからこれをネタに書くことにしました!

photo credit: r.nial.bradshaw 150929-pencil-eraser-writing-homework via photopin (license)

ブログの記事が書けなくなるとき

 

こんばんは、ミオレナです。

 

ブログの記事が書けなくなってしまうことありませんか?

ものすごく辛いですよね。

 

『初心者さんは特に最初の3か月は毎日更新しないといけない』

『マメに更新しないと、ユーザーが離れていってしまう』

『頻繁に更新しないとグーグルに評価されない』

 

たくさんのアフィリエイトサイトやブログにそんなことが書かれています。

あたりまえすぎて ”は!?  今さらなに言っちゃってんの!?”レベル 🙄

 

たしかに、自分がファンになったブログを”今日はなにを書いてるんだろ~”とワクワクしながら覗きに行って何日も更新してなかったらガッカリしますよね。

 

そんなユーザーの気持ちがよーくわかるから、期待に応えたくて早く書かなきゃと思う 

とにかく頻繁に更新しないとブログの評価が下がっちゃうから・・・とプレッシャーがかかる ➡

とはいえ焦って書いても薄っぺらい内容になってしまわないか・・➡

ユーザーが求めるのは良質なコンテンツなのだ。 ➡

ではいったいどんなコンテンツにすれば満足してもらえる!?  ➡

そもそも良質なコンテンツってなんだ??・・・

 

そんな問答が頭の中をグルグルグルグル駆け巡り、パソコンの前に何時間座っても最初の一文すら思い浮かばない。

寝ても覚めても記事のことばかり考え、本業にも支障をきたし始める。

まったく書けないままあっという間に1か月も過ぎてしまった!

 

なんのかんの言い訳を並べてもしょせんは怠慢じゃん!

ブログに向いてないんじゃないの?

いっそこのまま止めちまおうか!?

 

最初のころはドデカい目標を掲げてやる気まんまんで1日15時間もパソコンに張り付いて作業をしたのに。

死ぬほど苦労してブログの構築をしたのに。

わずか数週間でネタ切れになるわ時間は取れないわ、で結局100記事書くのになんと1年もかかってしまった!!

 

私ほどの落第生ブロガーはそうそういないよなー。

それでも諦めたくはない。

諦めたら終わりだから。

ブログを書けなくなるのはどんな時だろう

 

◇グーグルアナリティクスを意識しすぎ

 

私は慢性的『アナ中毒』 😳

アナといってもあっちのアナではありません(*´ω`)

アナというのはグーグルアナリティクスのことです。

ひとことで言うとアクセス解析ツールです。

 

まだまだショボすぎるアクセスのくせに、やたらアクセスを気にしてるんですから笑っちゃいますよ~。

特にリアルタイムレポートを見るのが異常に好きで、執筆中にもチラ見しちゃいます。

“どの記事を何人が見てるのかなー”

“どこの地域の人が見てるのかなー”

“どんなキーワードで検索してるのかなー”

などが気になってしかたないのですが、あなたはそんなことないですか?

 

検索キーワードの研究は、文章を書く上で少しは役に立つでしょう。

 

でもアナリティクスを眺めたってアクセスが増えるわけじゃないんです。

だからアナリティクスを見るのを止めました 😐

 

◇良質なコンテンツを意識しすぎ

 

“ユーザーにとって役立つ情報とは、ユーザーが120%満足する情報とは・・・?”

“こんなこと書いたって誰も喜ばないだろうな~”

“芸能人じゃあるまいし、無名の自分がつぶやいたところで誰も関心ないし”

 

ネガティブなことばかり考えてしまい全く指が動きません。

時間ばかりがどんどん過ぎて余計なことをしたり、ネットサーフィンを繰り返します。

するとハッとする文が目に留まりました。

自分ではつまらないと思ってることが他の人からしたらとんでもなく面白くて斬新かもしれないよ。

おもしろいとか役に立つかどうかを決めるのは読んでくれた人が判断することですよ。

 

『読んでくれた人が判断すること』

 

ブホっと腑に落ちました・・・

かなり気が楽になりました・・・

photo credit: thedailyenglishshow Pig via photopin (license)

◇完璧主義になってしまう

これなんですよ! これ!

うまくまとめようとかカッコイイ文章にしようとか2000文字書かなきゃとかいろいろ頭デッカチに考えすぎーーー!

 

ごにょごにょ頭で考えるより先に手を動かしてみよう。

パソコンの前に座ってウ~~ンと唸ったらとにかくすぐに冒頭の切り出し文を入力してみよっか。

「こんにちは〇〇です」って。

そしたら意外とスラスラいくかもよ。

 

それと昨日やってみたことがありますよ。

それはフォントサイズつまり文字の大きさを大きくしたこと。

ブログに表示される文字の大きさでなくて、自分が入力するときと閲覧するときのすべての文字を大きくしました。

そしたら見やすくなって作業しやすくなりましたよ。

些細なことですがちょっぴりモチベーションも上がりましたよ 😀

 

◇稼ぐために書くんだという意識

 

ブログを書いてるほとんどの人が、稼ぐために書いてると思います。

もちろん私もそうでした。

『でした』と過去形にしてますが実際は現在進行形に近いです😊

 

最初のきっかけは稼ぐためだったのに、よく読まれてる記事のジャンルはなぜかお金のこととはかけ離れた『お悩み』関係ばかり。

自分のコンプレックスをありのままに書いた記事がダントツに読まれてます。

これはまさかまさかの想定外でした。

 

ネットでお金を稼ぎたい人は当然お金やアフィリエイト関係の記事を検索するでしょう。

でもそうでない人もたくさんいます。

自分のことに置き換えてみるとわかるのですが、人がどんなときにネット検索するかというと、あまりおおっぴらに聞けない負の悩みだったりします。

 

それがネットの醍醐味であり、強味だと思うのです。

だったら悩んでる人に “あ~このブログに出逢えてよかった~!”と120%満足してもらえるようにしよう。

そう思いました。

『稼ぐために書くんだーーー!!』みたいなギラギラした気持ちは抑えました。
ブログ記事が書けなくなって困ってる人のお役に立てるとうれしいです。

 

よろしければこちらもどうぞ↓↓

[ad#co-1] [ad#co-2] [ad#co-3]

ストレスを減らして楽~に生きたい

2 件のコメント

  • 私はブログを始めてから早五年。
    先日友人とのトラブルで、
    心が疲れてしまい1月に続いて
    一週間位休みました。
    辞めてもいいかなと思いましたけど…

    でも私は物を書く事が大好きなんだな。
    一記事は写真(画像)を9枚入れられて1000文字まで。
    楽しい内容だと15分で完成(^_^)v。
    現在PCが使用不能な為、
    相変わらずのガラケー一本です(≧ω≦)b。
    追い込まれても書けなきゃ書かない!
    で良くね(^_^;)?

    • おーとも様

      毎度いつもコメントありがとうございます☆

      5年間もブログを続けられてるなんて凄い!
      しかもガラケーでとは信じられないです!
      もういっぱしのプロブロガーじゃないですか~
      書くのが大好き ならではですね☆

  • おーとも へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ミオレナ

    こんにちはミオレナです。 長野県在住の50代。本業は金融機関の営業です。 マニッシュな娘とふたり暮らし。 人の本質って年齢、性別、家柄、国籍、学歴、仕事、収入……とは関係ないところにあると思いませんか。 他人と比べてるうちはホントの意味で幸せになれない。 人に寄りかかってるうちは充実感は得られない。 なんというか全ては頭の中のこと。そして言動。 どうせ1回きりの人生なのだから自分の気持ちに忠実にいたいものです。 ワクワクや笑いも大いに大切にしながら…… こんなちょっと変わった奴が思いのまま綴ったブログです。 好きなこと: 手作り&リメイク、インテリア、山菜採り、海釣り、インターネット、洋楽、車、地味で個性的なファッション etc 好きなアーチスト: Styx、TOTO、ホイットニーヒューストン、マライアキャリー、 Glennis Grace、ビヨンセ、飛鳥涼